harapekorio1866’s diary

熊本県の県央に位置する山都町でインターンシップをしています。山都町について発信していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山都塾(2)

昨日行われた山都塾の現場見学について書かせていただきます。 通潤橋についての説明を受け、布田神社に向かいました。 ここにまつられているのは、通潤橋を築造した布田保之助翁 です。布田保之助翁は、白糸台地周辺では、各家に絵が飾られるほど有名だとい…

山都塾(1)

昨日は、山都塾に参加してきました。 今年度 第2回のテーマは、「通潤橋の今〜160年の時を刻んで〜」です。 山都塾が行われている目的は、山都町の歴史・自然・文化などの【まちの宝】を若い世代に知ってもらうことだとお聞きしました。 今回は学芸員の方か…

八朔祭 2日目

八朔祭2日目の今日は、造り物の引き廻しを行いました。引き廻しとは、名前の通り、引いて、廻して街をぐるっと3時間半かけて回ります☺️こちら、山都町役場の引き廻しです。参考にしたフィギュアの250倍のサイズだそうです。元になっているのは、「美女と野獣…

山都 ふらっと さん

本日、お邪魔したのは“山都 ふらっと”さんです。 場所は、山都町の浜町にあります。 外のメニューにでていた「いちごのメニュー」につられ店内へ入りました 外の看板にも、休憩に「ふらっと」どうぞと書いてあったり、小さい子連れのために畳の部屋があった…

八朔祭 1日目

本日は、矢部の八朔祭の1日目でした。 八朔祭とは、約250年の歴史を持つ五穀豊穣、豊作祈願のお祭りです。 現在は、毎年9月の第1土曜日・日曜日におこなわれています 自然物を材料に造られた「大造り物」を各連合組が競い合いながら作り上げます。 八朔祭初…

天然酵母 パン工房 ヤマGEN さん

かさちゃんです。 本日、幣立神社に行く際に見つけたパン屋工房に寄り道をしました。 名前は、“ヤマGEN”さんです。 お店の中は、美味しそうなパンの香りでいっぱいでした(ちなみに、私はチョコスコーンを購入しました。) パンの写真は楽しみの為にのせない…

🍅ブログ開設しました🥕

山都町でインターンをしています“かさちゃん”と申しますこれから、山都町の魅力を発信していきます。どうぞ、よろしくお願いします。 本日は、山都町で“八朔祭”の前夜祭に参加してきました。大人も子供も水をかけまくる素敵なイベントでした明日より、本格的…